1
/
5

飯田橋テックセンターOPEN&訪問レポート

AGESTでは先端技術を追求するエンジニアがクリエイティブに働くための「場」、飯田橋テックセンターを2022年5月2日にOPENしました。

なぜWithコロナ時代に新オフィスを?

AGESTはデジタルハーツ同様に、初台の東京オペラシティに本社を置き、全国にテスト実施拠点が多数存在しています。新しい飯田橋のオフィスはテックセンターという位置づけで、エンジニアリングができるオフィスをテーマとしています。

Withコロナの現代においては、リモートワークが中心となりつつありますが、同時にコミュニケーションが希薄になる課題が顕著となっています。これを解決するため、「Face to Faceでコミュニケーションがとれる場所」、「出社したくなるオフィス」「場所を問わずパフォーマンスが最大化できる働き方」などをコンセプトとして、テックセンターの開設に至りました。定期的に、または必要な時に出社してコミュニケーションをとり、持ち帰って作業は自宅で行う。AGESTでは、ニューノーマルな時代に最適化したワークスタイルを追求したいと考えています。

飯田橋テックセンターに行ってみた

テックセンターの所在地は文京区・飯田橋です。AGESTの本社がある高層ビルが立ち並ぶ新宿エリアとは全く異なる雰囲気で、目の前には小石川後楽園があり、緑に囲まれた落ち着いた環境です。比較的広い中庭にも緑が広がります。

早速オフィス内に足を踏み入れてみます!!

受付

入口には待機スペースがあります。ここに座って待つのが恥ずかしい方は、奥にもちゃんと待合スペースがあるので安心です。

受付からガラス張りでオフィス全体が見渡せます。近未来感がありますね。ビル周囲の緑を借景できて、とても気持ちが良い空間です。

受付エリアから見える執務スペース…異空間にある基地のような窓がありました。

カフェバーエリア

そんな近未来間のある扉をくぐると、すぐにカフェバーエリアが出迎えてくれます。

このエリアを中心に様々な用途のワークスペースへと移動することができます!
カフェバーエリアは、作業はもちろん、食事や休憩もすることを想定しています。流行りのカフェのようなスペースになっており、モダンなデザインです。コーヒー飲みながら仕事をして、夜は談笑しながら技術トークできたら素敵ですね…!
また、ここはオフィスの中心に位置づけられ、中央から外に向かって放射線状のサークルデザインになっています。このサークルはアジャイル開発の継続性・反復性をイメージしているとのことです。

ちょっと背の高いスクエア型のテーブル。存在感がすごいです。座りながらの仕事も疲れちゃいますから、たまには気分転換にスタンディング作業もできそうです。

チームワークエリア

「チームワークエリア」は可動式の机が多く並んでいました。人数やシチュエーションにあわせて自由に組み替えて利用できます。また、カフェにあるようなテーブル席など、集まって対話がしやすい工夫が意識されています。

机や椅子は様々なタイプがあります。自身が座り心地の良い椅子を見つけるのも楽しいかもしれません♪

このようにカフェ席のようなテーブルもあるので、同僚とコミュニケーションをとりながら業務もできます。

こちらは「プレゼンエリア」です。チームミーティングはもちろん、オープンな勉強会でも利用ができそうですね。配置自在で、ひな壇のような設定も。今後はLT会もここから発信していきます!

予約制の「ボックスシート」。オフィス内にクローズな会議室もありつつ、こういった半個室のボックスシートでオープンなコミュニケーションをとることも可能です。

ソロワークエリア

「ソロワークエリア」は名前の通り一人で黙々と働くことを想定したエリアです。基本的にはチームワークエリアと同様な雰囲気ですが、こちらはリモート会議は禁止など、”集中するための”ルールがあります。目前には小石川後楽園の緑が見え、とても気持ちがよい環境です。

ゾーンルーム

もっと集中して作業したい!というニーズに応えるのが、このゾーンルーム。見た目はまるで某有名ラーメン店の「味集中カウンター」です。(笑)
こちらの座席では私語厳禁。静かな環境でコード開発や資料作成がはかどりそうですね。

テレブース

テレワークのための個室「テレブース」です。声の大きさなど周囲を気にせずリモート会議ができそうです。

技術書ゾーン

ここは土足禁止のソファーのエリア。本棚にはオライリーの技術書がずらりと並んでおり、エンジニア心をくすぐるのではないでしょうか?毎月新刊が届き、誰でもお好きなタイミングで読むことができます。

執務をするため”だけ”の無機質なオフィスではなく、遊び心と実用性を兼ね備えたオフィスであることは伝わったでしょうか?

このクリエイティブな環境が高いパフォーマンスを生み出す原動力になりそうだな、と改めて感じました。出社離れが進む昨今ですが、これからもアップデートを続け、社員が「出社したい」と思える魅力的なオフィスを目指したいです!

株式会社AGESTでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング